持ってるCD一覧
量的に、やり始めたら後悔しそうなのはわかってますが、
なんとなく並べてみようと思います。特に断りがないばやい、アルバムです。
1アーティスト1〜2枚コメントしてます。
五十音(アーティスト別)目次
数字
あ
か
さ
た
な
は
ま
や
ら
わ
コンピレーション
サントラ
数字
10-FEET
- 6-Feat
- 10-FEETが6人のアーティストをフィーチャーしたアルバム。購入動機はつじあやの。湘南乃風が「2%」に参加してたりして面白い。
あ
I Wish
- 伝えたい言葉 〜涙の落ちる場所〜
- ベストアルバムもちょっと欲しいなぁ。
Akeboshi
- Yellow Moon
- タイトルチューン「Yellow Moon」で撃沈。この人のポテンシャルも計り知れない。
ASIAN KUNG-FU GENERATION
- ソルファ
- 「君という花」が聴きたかったので。
安藤裕子
- Middle Tempo Magic
- Merry Andrew
- 名盤。月桂冠「月」のCMでおなじみ「のうぜんかつら」が入ってるのはコレ。
- shabon songs
- chronicle.
宇多田ヒカル
- First Love
- Distance
- DEEP RIVER
- これが一番すきかなぁ。「嘘みたいな I Love You」とか「光」がお気に入り。
か
キャプテンストライダム
- 108DREAMS
- 「悲しみのシミかな」、「十五夜」、「メトロのメロス」あたりが好き。
KinKi Kids
- 39
- ビバ・レンタル落ち。「僕の背中には羽がある」が聞きたかった。
くるり
- TOWER OF MUSIC LOVER(初回限定版)
- 中古で購入。「ロックンロール」でくるりを知った初心者ゆえ、これで勉強勉強。
GLAY
- REVIEW
- なぜか親父の車の中から発掘。もらったらしい。
- DRIVE
KREVA
- くればいいのに
- なんとまあ草野マサムネ氏と協演。切ない歌詞が印象的。
GOING UNDER GROUND
- BEST OF GOING UNDER GROUND with you
- 「トワイライト」と「ハートビート」が聞きたかったので購入。ええわー。
GO!GO!7188
- こいのうた(single)
- どーしても聴きたくなったのでシングルを購入。ええ曲ー。因みにカップリングには「ひょっこりひょうたん島」が…(笑)。
さ
斉藤和義
- Golden Delicious
- 「歌うたいのバラッド」が聴きたくて購入。「僕の見たビートルズはテレビの中」あたりも好き。
サザーランド
- Silent Movie(single)
Salyu (Lily Chou-Chou、コラボ含む)
- 呼吸
- Lily Chou-Chou時代のアルバム。今とは雰囲気ががらりと違う。
- landmark
- TERMINAL
- 「風に乗る船」、「Tower」、「name」、「プラットホーム」、「to U(Salyu ver.)」が含まれる豪華なアルバム。全曲すごい破壊力。
- MAIDEN VOYAGE
- これまた破壊力の高い一枚。終盤のLIBERTYで撃沈です。
- iris 〜しあわせの箱〜(single)
- valon (Ilmari×Salyu)(single)
- to U (Bank Band with Salyu)(single)
SINGER SONGER
- ばらいろポップ
- 生協の処分品セールで。とにかく初夏凛々が聞きたかった。
スネオヘアー
- a watercolor
- 「ウグイス」、「ピント」、「スピード」がお気に入り。
- 東京ビバーク
- 「冬の翼」は名曲。
スピッツ
- スピッツ
- 記念すべきデビューアルバム。このときから間違いなくスピッツは「スピッツ」だったんだなぁ。
- 名前をつけてやる
- オーロラになれなかった人のために
- 惑星のかけら
- Crispy!
- 空の飛び方
- ハチミツ
- 「ハチミツ」、「愛のことば」は珠玉。「ロビンソン」、「涙がキラリ☆」が入ってるアルバム。
- インディゴ地平線
- フェイクファー
- 99ep
- 花鳥風月
- RECYCLE Gratest Hits of SPITZ
- ハヤブサ
- 三日月ロック
- 「ロックバンド・スピッツ」ここにありといった作品。「けもの道」は鳥肌モノ。
- 色々衣
- スーベニア
- CYCLE HIT 1991-1997
- CYCLE HIT 1997-2005
- さざなみCD
- ホタル(single)
- メモリーズ/放浪カモメはどこまでも(single)
- 遥か(single)
- 夢追い虫(single)
- さわって・変わって(single)
- ハネモノ(single)
- 水色の街(single)
- スターゲイザー(single)
- 「あいのり」主題歌に。この頃からCDセールス復興の兆しが…。
- 正夢(single)
- 春の歌/テクテク(single)
- 魔法のコトバ(single)
- 映画「ハチミツとクローバー」テーマ曲。なんだかかわいい曲。プロモが好き。
- ルキンフォー(single)
- 群青(single)
- 若葉(single)
- 君は太陽(single)
相対性理論
- シフォン主義
- なんか気になったので購入。不安をあおるようなボーカルの声質が好き。
た
チャットモンチー
- 耳鳴り
- 不意に見つけて衝動買い。「ハナノユメ」「恋愛スピリッツ」は秀逸。
- 生命力
- 告白
つじあやの
- うららか
- 君への気持ち
- 春は遠き夢の果てに
- 春蜜柑
- BALANÇO
- 初期ではこれが一番好き。「君に会いに行きましょう」はなんと斉藤和義とのデュエット。因みにしっぽつきのCを出すのには地味に苦労する(笑)。
- 恋する眼鏡
- 恋恋風歌
- COVER GIRL
- CALENDAR CALENDAR
- 文句なしの名盤。4月から一年一巡りして3月まで、1つの月に1つのうたで季節を綴るアルバム。プロデューサーも全て違う人。Akeboshiプロデュース「お天気娘」と田中ユウスケプロデュース「ブルー」がお気に入り。
- つじベスト
- はじまりの時
- Sweet, Sweet Happy Birthday
- COVER GIRL 2
- つじベスト
- クローバー(single)
- 心は君のもとへ(single)
- 君にありがとう(single)
- 恋人どうし(single)
- 愛のかけら☆恋のかけら(single)
- シングルではコレが一番好き。プロモは衝撃(笑)。
- 風になる(single)
- 雨音(single)
- 桜の木下で(single)
- ありきたりなロマンス(single)
- パレード(single)
- 春風(single)
- Shiny Day/愛の真夏(single)
- ゆびきり/星降る夜のクリスマス(single)
- さよなら愛してる(single)
- ありえないくらい奇跡 (つじあやのとBEAT CRUSADAERS)(single)
- まさかのコラボ。映画主題歌ということもあって聴きやすい曲。
椿屋四重奏
- 薔薇とダイヤモンド
- 彼らの2ndアルバム。「紫陽花」がイイっ。
T.M.REVOLUTION
- DISCORdanza
- ユーロアレンジのリミックスアルバム。購入動機を覚えていないところがポイント(笑)。
- B★E★S★T
D.C.M.C.
- MOTHER3+
- MOTHERシリーズが大好きです。
dorlis
- 太陽のスキャット(single)
- 結構好きなシングルなうえ、中古100円だったので購入。Swingin' Streetも持っていたが、人に譲った。実はdorlis結構好きだったり。
- Swingin' Street 3
- コラボ作品多し。SOFFetとか大西ユカリさん、capsuleの中田ヤスタカさんもいたり。
な
NIAGARA TRIANGLE
- NIAGARA TRIANGLE Vol.2 20th Anniversary Edition
- 安かったのでふと購入。レトロなJ-POPも好き。
NO PLAN
- NO PLAN
- 安かったのでGET!とりあえずGET!
は
ハラフウミ
- 夢を誓った木の下で
- ボーカル二人の声が絶妙にマッチします。あぁ、なごむ。
一青窈
- BESTYO
- 新星堂のポイントが溜まったので購入。「江戸ポルカ」、「一思案」、「かざぐるま」、「アリガ十々」あたりがお気に入り。
hide with Spread Beaver
- HURRY GO ROUND(single)
平井堅
- 歌バカ
- とりあえず、このアルバムの購入は義務な気がしたので購入。「Life is...」とか好きです。
BONNIE PINK
- Every Single Day
- 買っといて絶対損はないと思ったので購入。よいですねぼにぴん。好きですよぼにぴん。
平川地一丁目
- えんぴつで作る歌
- なんとなく購入(爆)。レーベルゲートなのがなぁ…。
B'z
- Pleasure
- 妹からもらった。あんまり聴かないがDon't Leave Meは結構好き。
the brilliant green
- complete single collection '97-'08
- やはりブリグリはよいです。Tommyの不安定な声もその世界観の一部。
ポルノグラフィティ
- PORNO GRAFFITTI BEST RED'S
- PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'S
- 念願のベスト盤〜…だったもののレーベルゲート。後に通常版も発売されるという…。よってiTunesに入らず、あまり聴いてない今日この頃…。
- アゲハ蝶(single)
ま
my little lover
- singles
- マイラバのベスト。あんまり言わないけれどマイラバは結構好き。
- akko
- 生協で50%OFFのものを購入。「り・ぼん」と「深呼吸の必要」が聞きたかった。
槇原敬之
- Completely Recorded
- まっきーのベスト。「Hungry Spider」が聴きたかったので購入。さっきから購入動機がシンプルなのは気にしない。
松本孝弘
- The Hit Parade
Mr.Children
- MR.CHILDREN 1992-1995
- MR.CHILDREN 1996-2000
- コレは買いでしょう。実はミスチルあんまり知らなかったので、過去の名曲にうっとり。
や
矢井田瞳
- B'coz I Love You(single)
柳田久美子
- 笑顔が見える瞬間
- 「大きな愛」を耳にして欲しくなったアルバム。同じくシングル曲の「スパンコール」も好き。
- 春の風*夕焼けハミング*流星ビバップ
ら
RAG FAIR
- Sheサイドストーリー(single)
- ツボったため衝動買い。
RADWIMPS
- RADWIMPS2 〜発展途上〜
- 「発展途上」と言えど良曲は多数。このころから、キラリと光るセンスが見え隠れ。
- RADWIMPS3 〜無人島に持っていき忘れた一枚〜
- 「25コ目の染色体」に惚れ込み購入。彼らのラブソングは珠玉だが少しくすぐったい(笑)。
- RADWIMPS4 〜おかずのごはん〜
- アルトコロニーの定理
LOVE PSYCHEDELICO
- The Greatest Hits
- これは買いでしょう。作業用に流しております。
RYTHEM
- ウタタネ
- 秀逸。「ハルモニア」とかたまりません。ただしレーベルゲート。あうあう…。
- 夢現ファクトリー
- 「願い」がツボ。「三日月ラプソディー」もツボ。ていうかそもそもRYTHEMがツボ。
- 23
レミオロメン
- ether
- 「南風」、「春夏秋冬」が好き。それにしても藤巻君の無駄にうるんとした瞳が気になる。
- HORIZON
わ
コンピレーション
- 一期一会 Sweets for my SPITZ
- スピッツのトリビュート盤。スピッツ&つじあやのファンとしては涙物のアルバム。バラエティに富んだ面子で楽しめるアルバム。
- Words of 雪之上
- 作詞家、森雪之丞のトリビュート盤。つじあやの、斉藤和義、BONNIE PINKはハマりすぎだと思う。
サントラ
- THE VERY BEST OF KIRBY 52 HIT TRACKS
- 何か買った時の全員サービス。カービィで育った私には嬉しい一枚。