五十音(アーティスト別)目次

数字                      コンピレーション  サントラ 

数字

10-FEET

6-Feat
10-FEETが6人のアーティストをフィーチャーしたアルバム。購入動機はつじあやの。湘南乃風が「2%」に参加してたりして面白い。

I Wish

伝えたい言葉 〜涙の落ちる場所〜
ベストアルバムもちょっと欲しいなぁ。

Akeboshi

Yellow Moon
タイトルチューン「Yellow Moon」で撃沈。この人のポテンシャルも計り知れない。

ASIAN KUNG-FU GENERATION

ソルファ
「君という花」が聴きたかったので。

安藤裕子

Middle Tempo Magic
Merry Andrew
名盤。月桂冠「月」のCMでおなじみ「のうぜんかつら」が入ってるのはコレ。
shabon songs
chronicle.

宇多田ヒカル

First Love
Distance
DEEP RIVER
これが一番すきかなぁ。「嘘みたいな I Love You」とか「光」がお気に入り。

キャプテンストライダム

108DREAMS
「悲しみのシミかな」、「十五夜」、「メトロのメロス」あたりが好き。

KinKi Kids

39
ビバ・レンタル落ち。「僕の背中には羽がある」が聞きたかった。

くるり

TOWER OF MUSIC LOVER(初回限定版)
中古で購入。「ロックンロール」でくるりを知った初心者ゆえ、これで勉強勉強。

GLAY

REVIEW
なぜか親父の車の中から発掘。もらったらしい。
DRIVE

KREVA

くればいいのに
なんとまあ草野マサムネ氏と協演。切ない歌詞が印象的。

GOING UNDER GROUND

BEST OF GOING UNDER GROUND with you
「トワイライト」と「ハートビート」が聞きたかったので購入。ええわー。

GO!GO!7188

こいのうた(single)
どーしても聴きたくなったのでシングルを購入。ええ曲ー。因みにカップリングには「ひょっこりひょうたん島」が…(笑)。

斉藤和義

Golden Delicious
「歌うたいのバラッド」が聴きたくて購入。「僕の見たビートルズはテレビの中」あたりも好き。

サザーランド

Silent Movie(single)

Salyu  (Lily Chou-Chou、コラボ含む)

呼吸
Lily Chou-Chou時代のアルバム。今とは雰囲気ががらりと違う。
landmark
TERMINAL
「風に乗る船」、「Tower」、「name」、「プラットホーム」、「to U(Salyu ver.)」が含まれる豪華なアルバム。全曲すごい破壊力。
MAIDEN VOYAGE
これまた破壊力の高い一枚。終盤のLIBERTYで撃沈です。
iris 〜しあわせの箱〜(single)
valon (Ilmari×Salyu)(single)
to U (Bank Band with Salyu)(single)

SINGER SONGER

ばらいろポップ
生協の処分品セールで。とにかく初夏凛々が聞きたかった。

スネオヘアー

a watercolor
「ウグイス」、「ピント」、「スピード」がお気に入り。
東京ビバーク
「冬の翼」は名曲。

スピッツ

スピッツ
記念すべきデビューアルバム。このときから間違いなくスピッツは「スピッツ」だったんだなぁ。
名前をつけてやる
オーロラになれなかった人のために
惑星のかけら
Crispy!
空の飛び方
ハチミツ
「ハチミツ」、「愛のことば」は珠玉。「ロビンソン」、「涙がキラリ☆」が入ってるアルバム。
インディゴ地平線
フェイクファー
99ep
花鳥風月
RECYCLE Gratest Hits of SPITZ
ハヤブサ
三日月ロック
「ロックバンド・スピッツ」ここにありといった作品。「けもの道」は鳥肌モノ。
色々衣
スーベニア
CYCLE HIT 1991-1997
CYCLE HIT 1997-2005
さざなみCD
ホタル(single)
メモリーズ/放浪カモメはどこまでも(single)
遥か(single)
夢追い虫(single)
さわって・変わって(single)
ハネモノ(single)
水色の街(single)
スターゲイザー(single)
「あいのり」主題歌に。この頃からCDセールス復興の兆しが…。
正夢(single)
春の歌/テクテク(single)
魔法のコトバ(single)
映画「ハチミツとクローバー」テーマ曲。なんだかかわいい曲。プロモが好き。
ルキンフォー(single)
群青(single)
若葉(single)
君は太陽(single)

相対性理論

シフォン主義
なんか気になったので購入。不安をあおるようなボーカルの声質が好き。

チャットモンチー

耳鳴り
不意に見つけて衝動買い。「ハナノユメ」「恋愛スピリッツ」は秀逸。
生命力
告白

つじあやの

うららか
君への気持ち
春は遠き夢の果てに
春蜜柑
BALANÇO
初期ではこれが一番好き。「君に会いに行きましょう」はなんと斉藤和義とのデュエット。因みにしっぽつきのCを出すのには地味に苦労する(笑)。
恋する眼鏡
恋恋風歌
COVER GIRL
CALENDAR CALENDAR
文句なしの名盤。4月から一年一巡りして3月まで、1つの月に1つのうたで季節を綴るアルバム。プロデューサーも全て違う人。Akeboshiプロデュース「お天気娘」と田中ユウスケプロデュース「ブルー」がお気に入り。
つじベスト
はじまりの時
Sweet, Sweet Happy Birthday
COVER GIRL 2
つじベスト
クローバー(single)
心は君のもとへ(single)
君にありがとう(single)
恋人どうし(single)
愛のかけら☆恋のかけら(single)
シングルではコレが一番好き。プロモは衝撃(笑)。
風になる(single)
雨音(single)
桜の木下で(single)
ありきたりなロマンス(single)
パレード(single)
春風(single)
Shiny Day/愛の真夏(single)
ゆびきり/星降る夜のクリスマス(single)
さよなら愛してる(single)
ありえないくらい奇跡 (つじあやのとBEAT CRUSADAERS)(single)
まさかのコラボ。映画主題歌ということもあって聴きやすい曲。

椿屋四重奏

薔薇とダイヤモンド
彼らの2ndアルバム。「紫陽花」がイイっ。

T.M.REVOLUTION

DISCORdanza
ユーロアレンジのリミックスアルバム。購入動機を覚えていないところがポイント(笑)。
B★E★S★T

D.C.M.C.

MOTHER3+
MOTHERシリーズが大好きです。

dorlis

太陽のスキャット(single)
結構好きなシングルなうえ、中古100円だったので購入。Swingin' Streetも持っていたが、人に譲った。実はdorlis結構好きだったり。
Swingin' Street 3
コラボ作品多し。SOFFetとか大西ユカリさん、capsuleの中田ヤスタカさんもいたり。

NIAGARA TRIANGLE

NIAGARA TRIANGLE Vol.2 20th Anniversary Edition
安かったのでふと購入。レトロなJ-POPも好き。

NO PLAN

NO PLAN
安かったのでGET!とりあえずGET!

ハラフウミ

夢を誓った木の下で
ボーカル二人の声が絶妙にマッチします。あぁ、なごむ。

一青窈

BESTYO
新星堂のポイントが溜まったので購入。「江戸ポルカ」、「一思案」、「かざぐるま」、「アリガ十々」あたりがお気に入り。

hide with Spread Beaver

HURRY GO ROUND(single)

平井堅

歌バカ
とりあえず、このアルバムの購入は義務な気がしたので購入。「Life is...」とか好きです。

BONNIE PINK

Every Single Day
買っといて絶対損はないと思ったので購入。よいですねぼにぴん。好きですよぼにぴん。

平川地一丁目

えんぴつで作る歌
なんとなく購入(爆)。レーベルゲートなのがなぁ…。

B'z

Pleasure
妹からもらった。あんまり聴かないがDon't Leave Meは結構好き。

the brilliant green

complete single collection '97-'08
やはりブリグリはよいです。Tommyの不安定な声もその世界観の一部。

ポルノグラフィティ

PORNO GRAFFITTI BEST RED'S
PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'S
念願のベスト盤〜…だったもののレーベルゲート。後に通常版も発売されるという…。よってiTunesに入らず、あまり聴いてない今日この頃…。
アゲハ蝶(single)

my little lover

singles
マイラバのベスト。あんまり言わないけれどマイラバは結構好き。
akko
生協で50%OFFのものを購入。「り・ぼん」と「深呼吸の必要」が聞きたかった。

槇原敬之

Completely Recorded
まっきーのベスト。「Hungry Spider」が聴きたかったので購入。さっきから購入動機がシンプルなのは気にしない。

松本孝弘

The Hit Parade

Mr.Children

MR.CHILDREN 1992-1995
MR.CHILDREN 1996-2000
コレは買いでしょう。実はミスチルあんまり知らなかったので、過去の名曲にうっとり。

矢井田瞳

B'coz I Love You(single)

柳田久美子

笑顔が見える瞬間
「大きな愛」を耳にして欲しくなったアルバム。同じくシングル曲の「スパンコール」も好き。
春の風*夕焼けハミング*流星ビバップ

RAG FAIR

Sheサイドストーリー(single)
ツボったため衝動買い。

RADWIMPS

RADWIMPS2 〜発展途上〜
「発展途上」と言えど良曲は多数。このころから、キラリと光るセンスが見え隠れ。
RADWIMPS3 〜無人島に持っていき忘れた一枚〜
「25コ目の染色体」に惚れ込み購入。彼らのラブソングは珠玉だが少しくすぐったい(笑)。
RADWIMPS4 〜おかずのごはん〜
アルトコロニーの定理

LOVE PSYCHEDELICO

The Greatest Hits
これは買いでしょう。作業用に流しております。

RYTHEM

ウタタネ
秀逸。「ハルモニア」とかたまりません。ただしレーベルゲート。あうあう…。
夢現ファクトリー
「願い」がツボ。「三日月ラプソディー」もツボ。ていうかそもそもRYTHEMがツボ。
23

レミオロメン

ether
「南風」、「春夏秋冬」が好き。それにしても藤巻君の無駄にうるんとした瞳が気になる。
HORIZON

コンピレーション

一期一会 Sweets for my SPITZ
スピッツのトリビュート盤。スピッツ&つじあやのファンとしては涙物のアルバム。バラエティに富んだ面子で楽しめるアルバム。
Words of 雪之上
作詞家、森雪之丞のトリビュート盤。つじあやの、斉藤和義、BONNIE PINKはハマりすぎだと思う。

サントラ

THE VERY BEST OF KIRBY 52 HIT TRACKS
何か買った時の全員サービス。カービィで育った私には嬉しい一枚。

あなたの収納スペースはもう0よ!

inserted by FC2 system